Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

23年振り返りと24年の方針

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!昨年、新しい景色を見たいと意気込んだ1年、想像以上に成長のできた1年でした。以下振り返りと所感です。 ▼目次・はじめに・仕事・生活・これから ❏はじめにまず年始から能登半島地震につい…

25歳誕生日の所感

9/1に25歳になりました!お祝いの言葉を送っていただいた方々ありがとうございました。四半世紀、四捨五入したら30歳。いろんな言い換えができるこの歳になって思うことがあったので久しぶりに投稿したいと思います。 ▼目次・所感・感謝・今・これから・所感…

社会人生活1年目を振り返って

いつもどんな書き出しだったのかを忘れるくらいまでには、久しぶりにブログを書きます。今回は表題の通り、社会人1年目が終わり、後輩たちを迎えた2年目の身として、改めて1年目どんなことを学んだのかを振り返ってみるブログにしてみたいと思います。ほんと…

結局「やりたい」が強い話

このブログを始めたのが大学1年生、今社会人1年生になりました。 大学休学挟んで6年くらい経ちました。やばい。このブログも長寿ブログ仲間入りです。 (と言っても空白2年がありましたが。。) ということで、今回は社会人になって初めてブログに向かって…

新しいマイルドヤンキー

こんにちは! 今回はブログの「下書き」フォルダの中になんと2年間も冬眠していた記事を書き起こしてみようという記事です。自分の大切な価値観のひとつだなと思ったので、社会人になる前に書き記そうと思います。 マイルドヤンキーとは? 突然ですが、みん…

幸せに生きるには

2020年9月1日。 大学生最後の誕生日を迎えました。 とうとう23歳になってしまった。22まではなんだかまだまだ若い!って感じが自分でもしたし、テイラー・スウィフトの22聞いてても、なんかまだまだテキトーでいいぜ!って感じがしてて。 でもこうして23歳…

日々の生活を楽しむアイデアを

つづく日々の道の先を 塞ぐ影にアイデアを これは僕が愛してやまない星野源の「アイデア」という曲の歌詞の一節だ。 日々がどれだけつまらなくても、何かよくないことが起こって大変な日々も、自分で楽しくしようという意思のこもったアイデアさえあれば、 …

脳内ハッピー変換野郎

最近の世の中はコロナ一色だ。 そんな中で最近吐き出せていなかったことを、コロナと関係なくてもどんどん書いていきたいと思う。 最近はいいこと悪いことがどっちも同じくらいの質量であったかなと思う。 いいことから言うと、 就職活動が終わり、会社の決…

コロナウイルスに思うこと

今回はコロナについて書きたいと思う。 完全に主観的な日記だから暇つぶしにでも読んでもらえれば 今、世の中はコロナで大混乱。 ニュースで連日、不安を煽るような報道が続き、 それに伴い世界中の人々の移動・消費が止まり、企業の営業活動に悪影響が起き…

起業って、経営って

会社の決算を進めている。 大学を休学して、事業計画(頑張って1人で稼ぐぞ計画書)を作成してちょうど1年がたった。 会社を作ってからでいうと約10ヶ月。 会社のこれまでの取引を会計ソフトに打ち込みながら、自分と会社の歩みを振り返っていた。 完全にのぼ…

街の感じ方。世間からの見られ方。

島根西部の旅をしてきた。 とても楽しかった。 正直、島根県のことは知り尽くしていたと思っていたけど、温泉津、浜田、津和野、美保関と、いろんな田舎を回ってきた。 その土地土地には、言葉では言い表しきれないなんというか、荘厳な魅力が詰まっていた。…

調子がいいって

最近、本当に調子のいい日が続いている。 という基本的な気持ちはあるが、なんか体がだるいな、疲れたなと思った時、その状態が壊れやしないか不安になる。 毎日自分が取り組むことに対して自信があって、進んでいる実感値はあるが、ふとした瞬間に不安にな…

2020年、ニヒリズムのすヽめ

2020になった。 年が明けて、祖父母の家でゆっくりしながら普段話せない祖父母、親戚と近況を聞き合ったりして楽しい時間を過ごしている。 スマホのSNSでは友人知人が去年の振り返りや今年の目標を書き連ね、決意を新たに意気込んでいる。 僕はというと、ソ…

不思議な人事

めっきり寒くなった。 朝は普通に冬なんじゃないかと思う寒さだ。 息はまだ白くないが、また白いなあと思う時がきて、それにもあっという間に慣れるだろう。 今日もまた就活の選考があった。 最近つくづく思うのは、就活って面白い。 いろんな大人が夢や自分…

不器用な人間

ひっそりと最近のモヤモヤを更新。 僕は本当に不器用な人間だ。 自分が思っていることをちゃんと伝えられない。 人の感情を想像しすぎて自分が嫌になったり、いたたまれない気持ちになったり。 それで頭がいっぱいになって目の前のことに集中できなくなった…

コップから溢れ出る幸せ

こんにちは。 隠岐の島に行く予定でしたが、 台風の影響で断念して、今は島根のおばあちゃんの家です。 お盆に帰れなかったので、お墓参りできてよかった。 さてさて、 今日は久々にブログにて、自分の最近よく考えることを書いてみたいと思います。 これま…

ありのままに、自分にすなおに。

みなさんお世話になってます。 形式的なビジネスメールでは最初につけているこの言葉を、今ここでは本当に心を込めて打っています。 久しぶりに自分の心の中をブログに綴ろうかなと思います。 頭を切り替えて、どっか見知らぬカフェとかで書きたいなーとか思…

東京生活『後半』1年半を振り返る。学生で何か挑戦している人に参考にして欲しい

こんにちは。 ついに10連GWに入り、みんな休んでて仕事はほぼストップ。 こんなせかせかしている最近の社会で、めっちゃ珍しくてなんだか戸惑ってますが、 逆にこういうなんもないっていう安心感大事ですね。笑 みんな腰を落ち着けてそれぞれやりたいこと時…

島根の高校生就活のあり方を変える。

みなさんこんにちは。春ですね。と思ったら今日は最低気温6℃早くあったかくなってくれ〜と思いながら、夏の暑さもよぎり、天気に関して絶妙な気持ちになっている今日この頃です。かなり久しぶり(3ヶ月ぶりくらい。。)になってしまいましたが、 今回は僕にと…

最近のやりたいことやれよオラオラ主義へ思うこと

こんにちは。 あけましたね。今年もよろしくお願いします。 新年の抱負とかまとめたいとずっと思っておきながら、書けてないです。 また書くかもしれないし、書かないかもしれないです。 今回のテーマは 「最近のやりたいことやれよオラオラ主義へ思うこと」…

日本の信仰「七福神」について (大学のレポートより転送)

みなさんこんばんわ。今回は定期的に僕のブログで発生する謎回です。今回は久しぶりに大学の課題レポートで頑張ってやったやつがあるので、ここに転載しようと思います。興味ある人だけ見て見てください。書いてあるのはただの大学のレポートですので(しかも…

余白について

この前の記事がかなり中途半端な感じで終わってしまったから、 その続きっぽい感じで書こうかなと思う。 最近は島根で過去ないほどの大きな仕事をさせてもらって、すごく充実していた。その前は東京でも色々あって、あんまりこういう感じで自分のことを振り…

最近感じる若者の幸せ

この前、初めて2Daysの新規事業立案インターンに参加してきた。就職するかも決めていないちゃらんぽらんな僕は、これまでインターンに行く機会さえなかったのだ。 たまたま選考に受かって、 慣れないお台場あたりの会場に向かった。インターンが始まる1週間…

全国の若者に、挑戦の舞台を。

こんにちは!ホームレス生活、順調に楽しんでおります!笑 今回の記事はホームレス生活の途中経過を。。。としたかったのですが、それよりも今回伝えたいというか、 宣言したいことがあったので、今回はそちらをメインで書いていこうと思います。今回の記事…

ホームレス大学生

こんにちは。珍しく昨日今日と2連投。すっかり秋になりましたね。そんな季節の変わり目に、重大発表をさせていただきます。私、ノツスナオはホームレスになります。 今年入ったあたりからするするいっていました。するする詐欺になりかけていた、このチャレ…

今、見落とされがちな「地域格差」問題 〜検証後アップデート版〜

こんにちは。 とうとう夏が終わってしまいました。慌ただしくも楽しかった島根帰省期間もすぎ、今は東京です。 今回の記事では、そんな島根帰省中に行った企画や、前書いた記事にあった『地域格差』について仮説検証を行った結果、どんな気づきや、検証結果…

『非日常』の力

こんにちは。 東京ではまた暑い日が戻ってきたと思ったら、台風が近づいてきてまた涼しくなりました。気温の高低差があるので、体調に気をつけてくださいね。僕もこれから怒涛の企画ラッシュがあるので、体調崩すわけにはいかない!万全を期します。 今回の…

日本で生きづらい人が多い理由

こんにちは。 夏も深まり、毎日30度超えますね。暑いです。梅雨があけたと思ったら、西日本で大雨。甚大な被害が各地に広がっており、僕の地元の島根県も例外ではありませんでした。 引き続き、土砂崩れなどお気をつけください。 もう雨が降らなければ良いの…

理想のコミュニティ・チームとは

こんにちは久々に更新します。 昨晩はこんなイベントに行ってきました。 「Wasei Salon × サ式第2編集部 今こそ、コミュニティという新しいチームのあり方を考えよう」 最近何かと「コミュニティ」という言葉が話題にあがってますよね。 僕もこのブログ内で…

群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿

こんにちは。 この頃の春の気候が僕にとっては、心地よすぎてやばいです。 生きてるなあって感じです。 今回は立川の公園の芝生の上からお送りします。 さて、今回のテーマは『群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿』 です。 先日、同郷の先輩の…