Sunablog

東京に出た島根の学生の日記兼備忘録

納得できなければ、やりきれない

こんにちは 今晩も夜な夜な記事を書きます。(もはやこんにちはじゃ無いですが) 最近、今回の記事テーマのことについて、良くも悪くも感じます。 僕自身、根っからの頑固者で、何かにつけて自分の意見を強く持ってそれをなるたけ、通そうとします。 自分が正…

自分のやりたいことをやって生きていくのか、 それとも、稼げることを第一に考えてやっていくのか vol.2

雨が降って来て、ブルーな気分の今日この頃ですが、 昨日の記事に引き続き、タイトル通りの記事を書いていこうと思います。 昨日の記事では やりたいことをやって行くのと、稼ぐことを両方追求して生きることは難しいのか 現時点の若者は、この二つのポイン…

自分のやりたいことをやって生きていくのか、 それとも、稼げることを第一に考えてやっていくのか vol.1

こんにちは もうすっかり秋です。寒いです。 そんなこんなの今日この頃ですが、 今日は、島根の経営者や色んな活動をされている方々と飲みに行きました。 そんな中でいろいろ感じたことをここで書きたいと思います。 と、その前に最近こんな記事を見ました g…

「ない」じゃない、「知ら"ない"」だけ

こんにちは! なんだか気温的にも秋めいてきましたね この前島根から東京に戻った時に気温差が10℃もあっておったまげましたが、 やっと東京も冷却体制にはいったようでホッとしております 今回のテーマは 「ない」じゃない、「知ら"ない"」だけ です。 いろ…

そりゃみんな勉強しないわ

こんにちは! 今日から本格的に大学が再開しました。 約2ヶ月の夏休みの後なので、体力的にきついかなーとか思ってたんですが、 夏休み最後あたりの予定ラッシュが良いウォーミングアップになって割と大丈夫でした。 今回は、久しぶりに大学についての記事を…

ネタがないのでお題カードを発動

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 こんにちは! 連続投稿9日目にしてついにネタが無くなるという恐れていた事態になってしまいました。 しかし、さすがは天下のはてなブログ。 なんと「お題」という機能がありまして、 今回はそれを活用させて…

豊田真由子議員の暴言問題のニュースを見て思った事

こんにちは! 台風がすごいことになってますね 明日の飛行機が飛ぶか心配です。 で、今回の記事の題名が「豊田真由子議員の暴言問題のニュースを見て思った事」ですが、 最近ニュースですごい話題になってますよね 概要を説明すると長くなるので、記事を載っ…

田舎東京

こんにちは! 今日は特に書くことが見当たらなかったので、 いとこにお題もらいました 「田舎に来て思ったこと」 一番思ったのは、人と人の間の繋がりです よく言われますが、本当にちがいます 今、法事で島根にいるのですが、 親戚の人がたくさん来ました …

無くなっていっている

こんにちは! 今は法事で島根に再び帰省してます。 車の運転もできるようになったので、いとこと一緒に昔よく行った店やスーパー、体育館など巡ってみることにしました 今回の目的は法事ということで、 おばあちゃんの家に泊まっていたので、 かなりの田舎で…

人間って弱い、、、

こんにちは! 真夜中にPCに向かってキボードを叩いています。 実は今1ヶ月間記事を更新しようと、頑張って今がだいたい4日目?ですかね 確かそんくらいです。 最近更新頻度が高いのはそのせいです。 なぜ僕がこれをやろうとしたかと言うと、 1つは周りの人…

真面目すぎも良く無い

こんにちは! 突然ですが、みなさん自分のことを真面目だと思いますか? それとも、不真面目だと思いますか? 僕は自分のことを断然「真面目」だと思います。 クソ真面目です。 ほんとクソ真面目。 最近日本郵政のCMで松本人志がやってるやつで「バカまじめ…

今後のメディアの話と、ラジオの話

こんにちは! 今回は完全に自分の趣味の話になってしまいますが、 僕はこのご時世でラジオを聞くのが好きです。 家事をする時や、寝る時、移動中など完全に生活の一部となっているラジオですが、 その魅力を語ろうと思っても語る相手が残念ながらいません。 …

結局最強のコミュニケーションツールって飲み会だよね

こんにちは! 夏休みがあと1週間を切って少しずつ体を切り替えるために生活週間を直し初めている今日この頃です。 私ごとですが、この間ついに20歳になってしまいました。。 ということはお酒が飲めるということです。 そしてお酒に関する記事が書けるとい…

「努力した!だから偉い」はクソ

こんにちはー! 秋になったかなと思ったらまた暑くなって鬱陶しい今日この頃ですが、 先日、塾講師をやりながら、ユーチューバーになろうと画策している風俗好きの音楽家のイカれた知り合いのお兄さんと話していた時の話をします。笑 そのお兄さんは本当に変…

地方創生ってなんだ?アプデ3

みなさんこんにちは! また、面白い方にあって、自分の中の「地方創生」がアップデートされました。 今回は島根県益田市で中山間地域の研究をされている方にお話を聞きに行ってきました。 まず中山間地域ってなんぞやって言う方のために説明を挿れておきます…

津和野でやりたいことをやる

こんにちは。 ここ最近いろんな地域にお邪魔させてもらって、そこに住む人たちはどんな暮らしをしているのか、どう生きているのかを、ネット記事では絶対に分かり得ないリアルを実際にみて回らせてもらいました。 ここ一週間は、ほぼ自分の家にいませんでし…

最近の振り返り

みなさんお疲れ様です。 お盆もそろそろ終わり、夏もそろそろ終わりに向かってますね。 僕はそのお盆のために帰省して島根なうです。 で、今回の記事のテーマはまたも「地方創生」 今回の帰省では、また色々経験させてもらって、地方創生に対しての考えがア…

いい感じに自分の背中を押してくれる偉人の名言3つ

こんにちは。お久しぶりです。 最近書けていなかったのですが、先日「ブログ開設1年が経過しました!おめでとうございます!」との通知が来ていたので、書いてみようと思います。 おめでとうございますと通知が来たわけですが、僕にとってはあんまりおめでた…

もっと楽しい、ワクワクすることをしよう

みなさん、お疲れ様です! もう梅雨に入って来て、この前なんか東京はすごい雨でしたね。 体調に気をつけて頑張っていきましょう。 さて、今回のテーマですが、 最近、自分のやりたいことばかり手を出していたら、どんどんやらなければいけないことが増えて…

東京から大阪までヒッチハイク7時間で行って来た

みなさんお疲れ様です。 今回の記事ではタイトル通り、東京から大阪まで人生初のヒッチハイクの旅の様子を書きたいと思います。 めっちゃダラダラ書いてるので読み飛ばしちゃっても大丈夫です笑 ずっとしたいとは思っていたものの、なかなか怖くて手が出せな…

価値の変容

いやー、長らく更新出来ていませんでした。 お久しぶりです。 このところ色々やっていたもので、ブログ更新の習慣が消え去ってしまっていました。 まだまだ落ち着いていませんが、ちょっと書かせてください。 今回は「価値の変容」について。 この世にあるほ…

僕がみなさんにガムを勧める理由

こんにちは 僕は最近ガムに凝っています。 1日あたり3.4粒ぐらいのペースで頂いております。 でも、世間にはガムを噛んでるやつはマナーが悪いとか、頭悪そうとかそんなイメージが蔓延している気がします。 そんなイメージを払拭するために書きます。 ガムを…

「当たり前」の恐怖

こんにちは こんな記事を見ました。 このブログを読んでくださっている方々の年齢層は正確には分かりませんが、 おそらくみなさん、最低1回は「学校」という機関に所属したことはあるでしょう。 世間のほとんどの学校では「校則」というルールが存在していま…

言ってはいけない言葉

こんにちは。 最近、生活していて、無意識に言ってはいけない言葉を口にしていたことに築いた僕ですが、その言葉とその言葉を言うことによってどんなことが起きるかを書いていきたいと思います。 わかりやすくなるように、その言葉のマイナスの効力を「魔力…

主体性と日本人の話

こんにちは。 最近こんな記事を見ました。 blog.livedoor.jp 島根県から上京して早1年ですが、大学生活では違和感を感じることばかりです。 大学ではただ単位を取るためだけに授業に出て、全く内容には興味のない様子の友達。 そのくせ、やりたいことがわか…

地方創生ってなんだ?アプデ2

こんにちは。 ついに新学期、新生活始まりましたね〜 大学生の僕としてはこの時期の履修登録がめんどくさくて仕方がない今日この頃です、、、 さて、今回のテーマはまたも「地方創生」について。 この前の「地方創生」ついての記事が好評だった & 僕の地方創…

最強のビラの配り方

今日は都内の有名私大に学生団体のビラ配りに行ってきました。 大学生の皆さんも各サークル、団体で新歓のビラを配り始めている頃ではないでしょうか。 そんな皆さんのために、今日2時間で総数250枚を配りあげたチームのビラ配りを振り返って共有したいと思…

計画的偶発性について

こんにちは。 ちょっと更新が遅れました。(チョットジャナイ) 最近「計画的偶発性」について考えることがあったので書きます。 別にインテリぶりたいわけじゃないです笑(チョットアル) まずこの「計画的偶発性」ってなんやねんってことですが、 Wikipediaを見ましょう。い…

台湾の旅、見てきたもの語ります。~台湾の斜め上な楽しみ方~ 

こんにちは。 久しぶりに帰ってきました、「見てきたもの語ります。」シリーズです〜 一応、第3弾なのですが知らない人のために過去の記事を貼っておきます。 海外行ったら大体書くようにしています。よかったらどうぞ。 sunapong.hatenablog.com sunapong.…

あの芸能人が活用している,「WBC」人脈術。

こんにちは。暖かくなってきましたね。 もうそろそろ、東京に来て1年経つんか〜と思うと感慨深いです。 さて、本題ですが、先日、ある芸能人の方の講演会に行って来ました。 その芸能人の方とは、、、 お笑いコンビ、カラテカの入江慎也さんです。 友達が多…