Sunablog

東京に出た島根の学生の備忘録。

最近感じる若者の幸せ

この前、初めて2Daysの新規事業立案インターンに参加してきた。就職するかも決めていないちゃらんぽらんな僕は、これまでインターンに行く機会さえなかったのだ。 たまたま選考に受かって、 慣れないお台場あたりの会場に向かった。インターンが始まる1週間…

全国の若者に、挑戦の舞台を。

こんにちは!ホームレス生活、順調に楽しんでおります!笑 今回の記事はホームレス生活の途中経過を。。。としたかったのですが、それよりも今回伝えたいというか、 宣言したいことがあったので、今回はそちらをメインで書いていこうと思います。今回の記事…

ホームレス大学生

こんにちは。珍しく昨日今日と2連投。すっかり秋になりましたね。そんな季節の変わり目に、重大発表をさせていただきます。私、ノツスナオはホームレスになります。 今年入ったあたりからするするいっていました。するする詐欺になりかけていた、このチャレ…

今、見落とされがちな「地域格差」問題 〜検証後アップデート版〜

こんにちは。 とうとう夏が終わってしまいました。慌ただしくも楽しかった島根帰省期間もすぎ、今は東京です。 今回の記事では、そんな島根帰省中に行った企画や、前書いた記事にあった『地域格差』について仮説検証を行った結果、どんな気づきや、検証結果…

『非日常』の力

こんにちは。 東京ではまた暑い日が戻ってきたと思ったら、台風が近づいてきてまた涼しくなりました。気温の高低差があるので、体調に気をつけてくださいね。僕もこれから怒涛の企画ラッシュがあるので、体調崩すわけにはいかない!万全を期します。 今回の…

日本で生きづらい人が多い理由

こんにちは。 夏も深まり、毎日30度超えますね。暑いです。梅雨があけたと思ったら、西日本で大雨。甚大な被害が各地に広がっており、僕の地元の島根県も例外ではありませんでした。 引き続き、土砂崩れなどお気をつけください。 もう雨が降らなければ良いの…

理想のコミュニティ・チームとは

こんにちは久々に更新します。 昨晩はこんなイベントに行ってきました。 「Wasei Salon × サ式第2編集部 今こそ、コミュニティという新しいチームのあり方を考えよう」 最近何かと「コミュニティ」という言葉が話題にあがってますよね。 僕もこのブログ内で…

群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿

こんにちは。 この頃の春の気候が僕にとっては、心地よすぎてやばいです。 生きてるなあって感じです。 今回は立川の公園の芝生の上からお送りします。 さて、今回のテーマは『群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿』 です。 先日、同郷の先輩の…

『何をやりたいか』ではなく、『どうありたいか』

こんにちは 5月ももう半ばですね。 気温も"あたたかい"というよりは"暑い"になってきました。 そろそろ冷房の登場か さて、 今回のテーマは「『何をやりたいか』ではなく。『どうありたいか』」です。 いろんな活動をしていて、そして、いろんな活動をしてい…

今、見落とされがちな「地域格差」問題

こんにちは終電を逃し、深夜2時の神保町のマックからお送りします 季節はもう春めいてきて、僕の一番好きな季節に突入です。 あったかい。最高。 さて、今回のテーマは 『これからの時代で見落とされがちな「地域格差」問題』です。 今回の記事のテーマは僕…

地味なことをコツコツと。目の前のことを焦らずしたたかに。

こんにちは 大学は新学期になりました。もう3年生です。 今回のテーマにも共通してくるところですが、 やはり何かと周りが「就活」のこと話出したり、ニュースで目にしてくる季節になると、「周りに流される」ことを心の底から嫌う僕も意識してしまいます。 …

日本の地方を滋賀で見る

こんにちは! 日中は少しずつあったかくなって来て、ようやく春だ!!って感じですね。 大学の春休みももう折り返しをすぎて、終盤です。。 新生活の人もいるでしょうが、僕は相変わらず、東京の田舎に取り残されることが決定いたしました。。 勉強に集中で…

右手にロマン、左手にソロバン、心にジョーダン

こんにちは!久々の更新です。 今回は以前出演させていただいたラジオ番組の打ち合わせ兼座談会に参加させていただいた時感じた、学んだことを書こうと思います。 まず今回の座談会を主催していだだいていたラジオ番組 ゆめのたね放送局というインターネット…

地方創生は本当に日本にとって必要なのか

「地方創生は日本にとって本当に必要なのか」 今回のブログは、何と僕の大学での進級論文(案)です。 なんか提出するだけじゃもったいないなと思ったので投稿します笑 やっていいのか知らんけど、まあ案なので。笑 結構面白い内容になってると思います。 目次…

「やりたいこと」を増やすな。「やったこと」を増やせ。

あけましておめでとうございます!!! あけましたね〜 2018年はどんな年になっていくのでしょうか。 すごくワクワクします。 さて、久しぶりの投稿の今回のテーマは「やりたいことを増やすな。やったことを増やせ。」です。 これは以前の僕にいってやりたい…

人をワクワクさせなければ議論なんてする必要ないと思う

こんにちは またまた久しぶりの更新になってしまいました。 だいたい1ヶ月ぶりですかね。もう世の中は師走。年末です。 僕もそれなりに走ってますが、もう少し。今年いっぱい走り切ります。 さて、今回のテーマは「人をワクワクさせなければ議論なんてする必…

東京生活1年半を振り返る。学生で何か活動している人参考にしてほしいです。

こんにちは。 怒涛の1ヶ月連続更新の後、オバーヒートして見事に2週間くらい休眠していました。 本格的に寒くなって、本格的に冬眠してしまう前にブログ更新して、体と脳を温めようと思います。 さて、今回のテーマは、「東京生活1年半を振り返る」 なんか…

コミュニティの強さを改めて感じた 2

こんばんは 季節の変わり目で完全に風になってしまった今日この頃です。 季節の変わり目なので気をつけましょう。 さて、今回のテーマもまた「コミュニティ」に関して。 コミュニティについて考えてくると、自然とそのトピックに対してアンテナがはれてきま…

コミュニティというものの強さを改めて感じた

こんにちは! だいぶ風邪気味でダウン寸前の今日この頃です、、 割と本気できつい。明日1限か、、頑張ります。 さて、今日は 「コミュニティの強さ」というものを強く実感した1日となりました。 今日は高田馬場で、前々から準備していた、地方の人たちの集ま…

1年越しの

こんにちは 今日は間違えて昨日開催だと思っていた 地域仕掛け人市に行ってきました。 と行っても、色々ありまして1時間弱くらいしかその場にいれなかったですが、、 この 「地域仕掛け人市」には去年も参加させてもらったのですが、 個人的にとても満足度が…

単純に自然を感じたい

こんばんは。 恵比寿のMcにて記事を執筆しております。 というのも、今日恵比寿で全国各地の地方自治体や、移住定住関係の団体が一堂に会すうUIターンフェス的なことをやっていたのですが、なんとそれが明日開催だったというスパークールな勘違いをかます所…

時間を取るか、ラーメンを取るか

こんばんは。 今日は何気ない会話から考えさせられたことについて、短めにお届けします。 昨日、友達と話していて、自炊をするかしないかみたいな話になりました。 僕は意外と自炊をする方で、特別誰かに誘われてメシに行くとか、飲み会がある日とか以外はだ…

見極め

おはようございます。 ついに昨日、ブログを更新せずに終わってしまいました。連続更新記録が18で途絶えました、、 何があっても毎日ってなかなか大変ですね、、 できている方本当に尊敬します。 ここから立て直してまた連続記録伸ばしたいと思います。次は2…

帰属意識は必要なのか

こんにちは! 何か霊に取り憑かれたように体が重くて、起き上がるのにも一苦労でした。 毎深夜、このブログを書いている代償が顕在化し始めてる感じです。 ということで、今日は早めに新宿のマックで100円のコーヒーを飲みながら、書いていきたいと思います…

ビットコイン

こんにちは こんな秋なのに毎晩窓を開けてると、蚊が侵入して来て、夏のぶんまで刺されまくっているこの頃です 前々からやりたかったことついにやりました。 そう、それは ビットコインの購入! 19歳の時に興味があって入金しようとしたはいいものの、 20に…

スナック

こんにちは、いや、こんばんは 完全に深夜にPCに向かってブログ書くのがデフォになりつつある今日この頃です。 明日は1限から大学の授業ですが、おかまいなしです。 今、連続で2週間くらい投稿しているのですが、ここまでくると結構定着してきますね。 2…

納得できなければ、やりきれない

こんにちは 今晩も夜な夜な記事を書きます。(もはやこんにちはじゃ無いですが) 最近、今回の記事テーマのことについて、良くも悪くも感じます。 僕自身、根っからの頑固者で、何かにつけて自分の意見を強く持ってそれをなるたけ、通そうとします。 自分が正…

自分のやりたいことをやって生きていくのか、 それとも、稼げることを第一に考えてやっていくのか vol.2

雨が降って来て、ブルーな気分の今日この頃ですが、 昨日の記事に引き続き、タイトル通りの記事を書いていこうと思います。 昨日の記事では やりたいことをやって行くのと、稼ぐことを両方追求して生きることは難しいのか 現時点の若者は、この二つのポイン…

自分のやりたいことをやって生きていくのか、 それとも、稼げることを第一に考えてやっていくのか vol.1

こんにちは もうすっかり秋です。寒いです。 そんなこんなの今日この頃ですが、 今日は、島根の経営者や色んな活動をされている方々と飲みに行きました。 そんな中でいろいろ感じたことをここで書きたいと思います。 と、その前に最近こんな記事を見ました g…

「ない」じゃない、「知ら"ない"」だけ

こんにちは! なんだか気温的にも秋めいてきましたね この前島根から東京に戻った時に気温差が10℃もあっておったまげましたが、 やっと東京も冷却体制にはいったようでホッとしております 今回のテーマは 「ない」じゃない、「知ら"ない"」だけ です。 いろ…