Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の信仰「七福神」について (大学のレポートより転送)

みなさんこんばんわ。今回は定期的に僕のブログで発生する謎回です。今回は久しぶりに大学の課題レポートで頑張ってやったやつがあるので、ここに転載しようと思います。興味ある人だけ見て見てください。書いてあるのはただの大学のレポートですので(しかも…

余白について

この前の記事がかなり中途半端な感じで終わってしまったから、 その続きっぽい感じで書こうかなと思う。 最近は島根で過去ないほどの大きな仕事をさせてもらって、すごく充実していた。その前は東京でも色々あって、あんまりこういう感じで自分のことを振り…

最近感じる若者の幸せ

この前、初めて2Daysの新規事業立案インターンに参加してきた。就職するかも決めていないちゃらんぽらんな僕は、これまでインターンに行く機会さえなかったのだ。 たまたま選考に受かって、 慣れないお台場あたりの会場に向かった。インターンが始まる1週間…

全国の若者に、挑戦の舞台を。

こんにちは!ホームレス生活、順調に楽しんでおります!笑 今回の記事はホームレス生活の途中経過を。。。としたかったのですが、それよりも今回伝えたいというか、 宣言したいことがあったので、今回はそちらをメインで書いていこうと思います。今回の記事…

ホームレス大学生

こんにちは。珍しく昨日今日と2連投。すっかり秋になりましたね。そんな季節の変わり目に、重大発表をさせていただきます。私、ノツスナオはホームレスになります。 今年入ったあたりからするするいっていました。するする詐欺になりかけていた、このチャレ…

今、見落とされがちな「地域格差」問題 〜検証後アップデート版〜

こんにちは。 とうとう夏が終わってしまいました。慌ただしくも楽しかった島根帰省期間もすぎ、今は東京です。 今回の記事では、そんな島根帰省中に行った企画や、前書いた記事にあった『地域格差』について仮説検証を行った結果、どんな気づきや、検証結果…

『非日常』の力

こんにちは。 東京ではまた暑い日が戻ってきたと思ったら、台風が近づいてきてまた涼しくなりました。気温の高低差があるので、体調に気をつけてくださいね。僕もこれから怒涛の企画ラッシュがあるので、体調崩すわけにはいかない!万全を期します。 今回の…

日本で生きづらい人が多い理由

こんにちは。 夏も深まり、毎日30度超えますね。暑いです。梅雨があけたと思ったら、西日本で大雨。甚大な被害が各地に広がっており、僕の地元の島根県も例外ではありませんでした。 引き続き、土砂崩れなどお気をつけください。 もう雨が降らなければ良いの…

理想のコミュニティ・チームとは

こんにちは久々に更新します。 昨晩はこんなイベントに行ってきました。 「Wasei Salon × サ式第2編集部 今こそ、コミュニティという新しいチームのあり方を考えよう」 最近何かと「コミュニティ」という言葉が話題にあがってますよね。 僕もこのブログ内で…

群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿

こんにちは。 この頃の春の気候が僕にとっては、心地よすぎてやばいです。 生きてるなあって感じです。 今回は立川の公園の芝生の上からお送りします。 さて、今回のテーマは『群馬で見た、これからの地域の企業が目指すべき姿』 です。 先日、同郷の先輩の…

『何をやりたいか』ではなく、『どうありたいか』

こんにちは 5月ももう半ばですね。 気温も"あたたかい"というよりは"暑い"になってきました。 そろそろ冷房の登場か さて、 今回のテーマは「『何をやりたいか』ではなく。『どうありたいか』」です。 いろんな活動をしていて、そして、いろんな活動をしてい…

今、見落とされがちな「地域格差」問題

こんにちは終電を逃し、深夜2時の神保町のマックからお送りします 季節はもう春めいてきて、僕の一番好きな季節に突入です。 あったかい。最高。 さて、今回のテーマは 『これからの時代で見落とされがちな「地域格差」問題』です。 今回の記事のテーマは僕…

地味なことをコツコツと。目の前のことを焦らずしたたかに。

こんにちは 大学は新学期になりました。もう3年生です。 今回のテーマにも共通してくるところですが、 やはり何かと周りが「就活」のこと話出したり、ニュースで目にしてくる季節になると、「周りに流される」ことを心の底から嫌う僕も意識してしまいます。 …

日本の地方を滋賀で見る

こんにちは! 日中は少しずつあったかくなって来て、ようやく春だ!!って感じですね。 大学の春休みももう折り返しをすぎて、終盤です。。 新生活の人もいるでしょうが、僕は相変わらず、東京の田舎に取り残されることが決定いたしました。。 勉強に集中で…

右手にロマン、左手にソロバン、心にジョーダン

こんにちは!久々の更新です。 今回は以前出演させていただいたラジオ番組の打ち合わせ兼座談会に参加させていただいた時感じた、学んだことを書こうと思います。 まず今回の座談会を主催していだだいていたラジオ番組 ゆめのたね放送局というインターネット…

地方創生は本当に日本にとって必要なのか

「地方創生は日本にとって本当に必要なのか」 今回のブログは、何と僕の大学での進級論文(案)です。 なんか提出するだけじゃもったいないなと思ったので投稿します笑 やっていいのか知らんけど、まあ案なので。笑 結構面白い内容になってると思います。 目次…

「やりたいこと」を増やすな。「やったこと」を増やせ。

あけましておめでとうございます!!! あけましたね〜 2018年はどんな年になっていくのでしょうか。 すごくワクワクします。 さて、久しぶりの投稿の今回のテーマは「やりたいことを増やすな。やったことを増やせ。」です。 これは以前の僕にいってやりたい…