Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

25歳誕生日の所感

9/1に25歳になりました!
お祝いの言葉を送っていただいた方々ありがとうございました。
四半世紀、四捨五入したら30歳。いろんな言い換えができるこの歳になって思うことがあったので久しぶりに投稿したいと思います。

 



▼目次
・所感
・感謝
・今
・これから


・所感
誕生日かあ。。という感じで、正直振り返ることがないくらい途上です。
ちょうど平日のど真ん中だったこともあって、あまり実感がない誕生日を迎えました。
会社の執務室内で、毎年誕生日のお祝い電話をしてくれる祖母からの着信で、あ、そうだった、となるくらいでした。
誕生日に対して特別感がなくなったなあ、とさみしい思いが湧く感覚もありましたが、
違った見方で捉えると、誕生日を感慨深く思わないくらい、毎日夢中に、人生の途上を生きているともとれるなとも思いました。
今の会社に入って、1年と4カ月が過ぎ、期間に対して倍くらいの濃さの経験をさせてもらっている自分に対して、幸せだなと噛みしめる噛みしめる誕生日でもありました。
振り返ることがないくらい途上、そういう感覚です。


・感謝
ちょうど自分の誕生日に、両親の会社の新社屋と工場の移転が完了し、お披露目式がありました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20220901/4030013721.html
自分が生まれる前後に、夫婦二人で起業をし、弁当屋フランチャイズで事業開始、中食の需要の落ち着きとともにサービスを変え、紆余曲折、先日の移転と事業があるのは、周りの皆さまの社員の皆さまのおかげです。
お披露目式には仕事の都合上出席できず、直接御礼をお伝えできませんでしたが、またお世話になった方々にお会いした時直接お伝えさせてください。

上記話題は自分の誕生日と関係はありませんでしたが、自分がここまで何の不自由もなく生きてこられたのは両親のおかげであり、
皆さんが支えてくださった両親の会社のおかげでもあります。
自分の根幹を思い返すと、よく食卓で今日の店舗売上は、今期の経営計画はと、夫婦経営会議が繰り返されており、それが経営をしたい、事業家として在りたいと思わせてくれた環境でもありました。
今の自分があるのもすべて、周りの方々のおかげです。感謝です。


・今
そして、現在やっていることにも少し触れておこうかなと思います。
SpeeeというマーケティングDX・不動産を中心としたレガシー産業のDXを推進する企業で働いています。
早くも2年目となり、後輩もでき、自身の仕事のみならず回りも巻き込んでどうサービスを良くしていくか、
お客さんへの価値提供の総量を増やしていくかを考え日々取り組んでいます。
具体的にはSEOコンサルタントに従事しており、お客さんのサービスサイト・コーポレートサイトが検索上で高順位を獲得し、
より多くのユーザーにお客さんのサービスや情報が届くよう、入り口の創造・拡大をサポートする仕事です。

多くの企業様とのお取り組み、企業様の中の担当の方々との議論の中で、
コンサルタントとして、
マーケの一部のSEOだけを見るのではなく、企業の目指すところ、戦略を深く理解した提案が価値最大化につながること。
その気付きと、実体験を得るまで、もがき、考え、多くの経験を得た1年と4カ月でした。まだまだ半人前。
ひとり立ちをし、自分だけにしか作れない価値発揮の仕方を生み出し自認するまでは、スタートラインにも立っていないと思っているので、引き続き精進します。
※社会人になってからほぼSNSに出現しなくなったことで、メタメタに忙しいと思われているっぽいですが、土日はしっかりお休みをいただき、元気にやってます!
なので気を遣わずに飲みとか、ご飯とかさそってください笑


・これから
そしてこれから。
まだまだ何もやれてないです。そしてやりたい事、身に着けたいことがたくさんありますが、
現状具体で考えているのが、今の会社でマネジメント、自身で予算を作り、回し、成果を出すこと、ここを確実に得ることです。
その後、地元に戻り、高齢者福祉業界の課題解決のできる事業を作り、動かしていきたいと思っています。
なぜ地元なのかというと、
一緒に働きたい、志を共にしたいと思う仲間がいるから、というのと、
島根県という日本で人口ワースト2位、高齢化率の3位の正真正銘の田舎県から、
若者がこぞって働きたくなる、社会に持続的、かつ独自の価値提供をできる会社を作ること。それにワクワクするからです。
なぜ高齢者福祉業界かというと、
まずは日本が直面する、そして今後世界が直面する大きな事象として高齢化社会があるから、よって、事業成長性も見込めるからです。
そして、やる人が少ないから。

といった感じで、まだまだ途上ですが、何とか毎日噛みしめて生きております。
次の25年も楽しみです。
引き続き皆様、どうぞよろしくお願い致します!!