Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

2016-01-01から1年間の記事一覧

地域の人と触れ合って感じたこと1

この年末の前半戦、いろんなことをやったのでそれを今回は2つもしくは3つ(もっと増えるかもしれません笑)に分けて綴ってみます。 皆さんもこの年末、自分の地元に帰ったり、実家に戻ったり、いつも生活しているところところは少し違った環境で過ごしてい…

アイデンティティー・クライシスと戦う

こんにちは。 早速ですが、僕は今、毎日が本当に苦しいです。 自分が今何をしているのか。 何をすべきなのか。 何がしたいのか。 わかった!と思ったら消え。また、わかった!と思ったら消え。 自分の人生を通して何ができるのか、わからなくなっています。 …

銀座でやってたビジコン行ってきた

今回は、僕自身初めてちゃんとしたビジネスコンテスト行ってきました。 「TRIGGER2016」というビジコンです。 これまで行く機会は何度かあったのですが、なんか自分の中にビジコンってなんやねん、コンテストしてどうなんねんっていう思いがあり、他の用事を…

電子マネーだけで1週間生活してみた。

最近は電子マネーみんな当たり前のように使ってますが、ちょっと前までは考えられなかったことです。 カードをちょいっとタッチすれば支払いが2秒で終わる。これ、結構革命的なことだと思いません? 僕は今、セブンイレブンでバイトしているんですが、だいた…

島根は生き残れるのか「1%の希望」

久しぶりに更新いたします。 今回は地元島根のお話です。 ついこの間、島根にいる父から「大事なことあるから帰ってこい!」と言われ何事かと思いながら急遽島根に帰ってきたわけですが、なにをしてきたかというと、あるシンポジウムに参加してきました。 題…

マレーシアの旅、見てきたもの語ります。

中国に引き続きマレーシアに行ってきましたー!! 今月の半分くらい海外にいる感じです。 超刺激的!おもしろい! まあ、こんなこと滅多にないんですけどね。笑今回はたまたま渡航日程が集中しました。 というわけで、今回もジャパンブランドが、もっという…

出雲そば in China

9月に引き続き、再度中国に行ってまいりました! 実は前回は今回の渡航の前段階で、今回が本番ということになります。 具体的に何をしてきたかというと、タイトルにもあるように島根特産の出雲そばを中国で売るプロジェクトに参加させていただきました。 こ…

地域仕掛け人

昨日は「地域仕掛け人市」というイベントに行ってきました。 大盛況でした。すごい盛り上がり。地域での活動に対してこんなにも人々の注目が集まっているのも地域活性を志し実際に行動している方々の努力の賜物だと思います。 ただただ、関心の念を抱くばか…

「弁当」の知られざる歴史

こんにちは。最近地元の近くで結構大きな地震が起こり、また地震を身近に感じた今日この頃です。 皆さんも気をつけましょう! さて今回は、日本の一見知られているようで、実はあまり知られていない弁当の文化です。弁当について調べる機会があって面白い情…

高校教育の意味って何?

今日は自分の高校のOBの方々が集まる会に参加してきました! 東京で、現在も活躍されているたくさんのOBの方々と話して色々学んだことがあるのでここに記したいと思います。 会に参加してまず思ったことが若い人少なっ!ってことです笑 僕自身どんな人に会え…

クールジャパンについて違った角度から考える

夏も過ぎ、だんだんと秋を感じる頃合いになってきました。 これまではブログを不定期更新していましたが、今週から毎週更新していきたいと思います。拙い文ですが宜しくお願いします。 今回は、2020年に東京オリンピックをひかえた今、改めて日本の良さやこ…

地方創生ってなんだ?

最近、地方のことを改めて考えることがあり、ここに自分の考えをまとめたいと思います。 僕自身、島根県というthe田舎の出身で、特に自分の町が田舎だとかどうだとか考えずに育ってきました。 たまに旅行などで行く福岡や仙台、東京といった都会はそりゃでか…

中国の旅、見てきたもの語ります。

かなり久しぶりに書きます。 ここのところ忙しかったもので。。。。。 いいブログのネタができたので書かせてもらいます。 先日、中国の上海と青島(チンタオ)に行ってきました! これが僕自身2度目の海外。この前が香港です。 毎回海外に行って思わされる…

英語なんて当たり前、プログラミングは必須事項

今日はプログラミングを学んでいた方から話を聞いて、ものすごく感化されたので自分のリマインドとしてもここに記させてもらいます。 ここではその方を敬称略で、oさんと書かせていただきます。 まずそのoさんが、なぜプログラミングを死ぬ気で勉強し、マス…

出雲のじいちゃんからそばの打ち方を教わってみた

今回は自分のじいちゃんがそば打ちの天才ということで、先生として迎えそば打ちの基本を一から学んでみました! 日本三大そばの一つ、出雲そば。 他のそばよりも色が比較的黒く、コシがあり、風味豊かなのが特徴です。 出雲そばと言ったらやっぱり割子そば。…

父の話

今日おもしろい話を父から聞いたので書いてみたいと思います。 介護業者の話。 現代の日本の最大の社会問題といえば、誰もが思うのは少子高齢化。 この少子高齢化に関する企業、会社、その業者の人達がやる事業の数はここ最近すごい勢いで増えています。 父…

自動車学校はおもしろい

久々に更新します。 今夏、地元に帰りただいま絶賛免許取得中です。 そんな忙しい毎日の中で自動車学校っておもしろい空間だなーと思い、その感じたことを綴ってみたいと思います。 8月初旬、自動車学校に入校。 自分が車を運転する姿なんて想像もつかないま…

島根の隠れた名所「鬼の舌震」

今回は地元島根県の観光地の鬼の舌震に行ってきました! この「鬼の舌震」は、出雲神話で有名なヤマタノオロチの由来である、斐伊川の源流で、地元の人たちの間では「鬼でさへ舌を震わせるほどの渓谷」というのが名前の由来とされていました。 ですがちゃん…

POKEMON GO 解放区

ちょっと、遅れている感はありますが、、、 この前テレビでニュースを見ていたところ、衝撃を受けました。 「鳥取砂丘、解放区宣言で観光客数増!!」 またやられた、、、、、、 僕の地元は鳥取県のお隣の島根県でこんな感情を持つ必要性は絶対的にないので…

今すべきこと

久々に地元に帰ってきました。 家族にも久しぶりに会って飯食って、充実してましたね。 今回こうやって帰省して、親父と語り合う機会があって、その内容が感慨深かったので自分へのリマインドとしても書きたいと思います。 僕は普通の人間になるのがすごく嫌…

夢がない人多くね?

おはこんばんにちは どうもsunapongです。 久々のブログ更新となります。 今日はたまたまyoutubeでホリエモンこと堀江貴文さんの動画を見ておもっそいなーと思ったので書きます。 タイトルにもある「夢がない人」 たくさんいますよね。僕は今大学1年生なん…

なんで大学通ってんだ俺、、、

おはこんばんにちは、sunapongです 今日テスト全部終わりましたー 大学に期待して、ラク単など一切考慮せずに授業を選んでいた僕としては地獄の日々でした、、、、、 自分の興味のある学問ができると思って胸を高鳴らせて入学した春、、、 例に寄って大学の…

POKEMON GO

なんでこんなにPOKEMON GO人気なんでしょうね 日本での配信開始から早3日。町中ポケモンマスターだらけですね笑 なんでこんなにもポケモンゴーは人気なのか。 実はポケモンゴーが配信される前にこれと似たようなゲームが結構広まっていたらしいんです。その…

今日から始める!!

どうも〜こんばんは 都内の大学に通う現在18の男子大学生sunapongです このブログでは、本気で世界を変えたいと思てる僕が日々の出来事、気づきをつらつら綴っていきたいと思っております 早速今日の気づき! 今日はなんといってもPOKEMON GOですよね 日本…