Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

不器用な人間

ひっそりと最近のモヤモヤを更新。
 

f:id:sunapong:20191009233737j:plain

 
 
僕は本当に不器用な人間だ。
自分が思っていることをちゃんと伝えられない。
人の感情を想像しすぎて自分が嫌になったり、いたたまれない気持ちになったり。
それで頭がいっぱいになって目の前のことに集中できなくなったりする。
毎度毎度、直したいなと思ってるけど、一度くじいた足首のように、癖がついてしまってなかなか直りそうにない。
  
 
名前が「すなお」なのにも関わらず、相手にすなおに自分の気持ち、特にマイナスの気持ちを伝えるのをためらってしまう。
このことを伝えたら独りよがりかもしれない、こんなこと言ったら相手は迷惑だろうと、
気を使って自分をおしころす。抑えてしまう。
 
 
この前、友人が付き合っている彼氏との悩みを聞かせてくれた。
彼氏彼女の関係で20そこそこいっていたら、将来のことを話し合ったりもするだろう。
彼女が自分の進路に悩んで相談した時、彼氏は貴女の好きにやればいい、貴女の気持ちを最優先してほしい。
そう言ったそうだ。
客観的に見れば、相手の想いを尊重して選択を促していてとても良い対応に思えるが、
その対応を受けた当の彼女は、なんでそんなに突き放すの?と思ったそうだ。
 
彼氏としては相手を最大限尊重して、貴女の思うがままに、と言ってあげているのに、
彼女は不服。
 
もっと聞いてみると、どうやら僕は貴女にこうしてほしいと、もっと素直に、自分の願望を伝えて欲しかった、ということだそうだ。
あなた次第という言葉は、時に関心がないように聞こえることがある。
それはとてもわかる。
 
 
自分は干渉せず、あなたの中で完結してほしい。捉え方によってはそう解釈もできるのが、あなた次第という言葉。
僕も、自分の体験から、相手の願望や想いを曲げさせたくない、自分で思うがままに決めてほしいという想いがある。
ただ、この想いとは裏腹に、相手には自分に無関心だと思わせてしまう可能性もあるということは、
自分にも普通に直面するものだなと、一つ上から自分を眺めた、そんな話だった。
 
本当に相手のことを想っているのにも関わらず、少しのほころびや、自分の意図していないところで、相手が大きく深く捉えてしまい、悩ませてしまっていることはたくさんあると思う。
 
 
人は、他の人が思っていることは完全には分かり得ない、ちゃんと対話しないと取りこぼしてしまうものが多すぎる。
まして、自分の感情でさえ、わからなかったりする。
ものすごく難しいことだけど、このギャップがあるからこそ、人間関係はややこしくもなるし、とっても面白くなる魅力も秘めていると思う。
 
 
 
 
なんにせよ、相手の感情に想いを巡らせることは大事なのかな。
だったらこの文章の前半の悩みも、悪くはないんじゃないかと、自分を肯定してみる。