Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

最近のやりたいことやれよオラオラ主義へ思うこと

こんにちは。

 

あけましたね。今年もよろしくお願いします。

新年の抱負とかまとめたいとずっと思っておきながら、書けてないです。

また書くかもしれないし、書かないかもしれないです。

 

f:id:sunapong:20190113162814j:plain

 

今回のテーマは

「最近のやりたいことやれよオラオラ主義へ思うこと」です。

 

最近、書店とかで

「やりたいを仕事に」とか

「好きなことで生きていく」とか

 

そういうみんなやりたいことを持ちましょうねっ!って感じのワードがあふれています。

Youtuberとか、インフルエンサーとかネット上では自分のやりたいことを仕事にして、生きてる人が「脱社畜!!!」とか言って、

盛大に「やたいことをやれ!!!」とゴリ推してる現場をよく目撃します。

 

でもねえ

「やりたいこと」がなんだなんだと、就職活動になった途端に探すとか、

会社で社畜になっている人が、SNS自己啓発の情報で感化されて必死に探し出すって

この状態。

おかしいと思いませんか?

 

やりたいことをするって、自分が楽しくなるためにやることだから!

やりたいことを探して苦しくなってたら本末転倒だから!!

 

「やりたいことを見つける」ために頑張って色々考えたり、探したり。

 

なんか順番が違うというか、こじつけてるというか。

そんなことしてたら堂々巡りで息苦しいだけだなと

 

僕自身もそれで苦しんでいたし、本当に気持ちはわかりすぎるくらい分かるんですが、

もし、やりたいことを見つけなきゃ!と焦っている人がいれば、

一回深呼吸して、目を閉じて、落ち着いて欲しいのです。

 

もちろんやりたいことをやっている人はキラキラしてるし、

本当に楽しそう。僕もそんな人間になりたいし、そんな人を増やしたいと思っています。

 

でもそういう今を輝く人も、

「やりたいことって何だろう??」って言って、必死に探し回って、ぽっと出で見つけた!というよりは、

自分の在るがまま、これをやっていた時って本当に楽しいな、

自分のありのままのスタイルでいられるなとか、

そういうところから少しずつ、本当に少しずつ階段を登って、

今の「これがやりたいこと!」ってなってるんじゃないかなって思います。

 

 

周りの友達が就活の話をし始めて、焦って色々ググって、

今夜頑張って自分の「やりたいこと」を探しても出ませんよ。そんなの。

 

 

そうじゃなくて!

そうじゃなくて、こんなところに興味あるとか、

居心地がいいとか。そういうところから出発してみる

 

地面を掘って、「やりたいこと」の金脈を掘り当てるような一発逆転はないです。

出てきてもすぐに枯渇する

じゃなくて、気づいた早い段階から、

興味あるもの・こと・場所に出向いて、少しづつ頭を耕して

興味のタネと畑を築く

 

で、それを育てるイメージで。

大切に向き合って、忘れないように毎日生活していくのがいいのかも。

 

もちろん持っているだけじゃなくて、少しずつ行動してみる。

そのタネに水をあげてみる。

 

もしかしたら、その水が合わないのかもしれない。

だったら別のアプローチを試してみる。

そしたら芽が出た、芽が出なかった。

 

じゃあ別のタネにしてみようか。

そんな繰り返しです。

 

f:id:sunapong:20190113163422j:plain

 

 

 

あと!

やりたいことって、

何も社会貢献とか、

世の中に大きな影響を与えること

 

じゃないですからね!
 

家族を大切にする。

心に余裕を持てる生活をする。

海外旅行するために働く。

 

ただ、自分が生きていてよかった。。と感じられること。

それができればいいんです

 

人間が社会生活をする理由って、

一番は自分を幸せにするため ですから

 

自分を幸せにすることのできない人は、人も幸せにはできない。

豊かな生活をしている人に、人は集まる。

 

こんなところにも結びついているのだと思います。 

 

 

 

この前、大学へ向かうバスの中で、

多分同じ大学の同じ学年の人だと思うのですが、2人組がこんな会話をしていました。

 

いやあ、就活どうよ。

 

ぼちぼちだねえ。この前説明会行った会社、意識高いやつ多かったー

みんな、これやりたいです!っていうやつばっかでさあ。俺、こういうところは合わないと思うんだわ。入ったとしてもすぐやめる

 

へえ。でも、やりたいこと見つけてるひとって羨ましいよなあ

俺のバイト先に声優目指してる同い年がいてさ。なんか仕事にはならないかもしれないけど、そういう風に目標持って頑張れるっていいよなあ、、

 

俺も特にやりたいことないし、、

 

2人『『はあ。。。』』

 

 

みたいな。

そんなやりとりが聞こえてきました。

 

これもやりたいことやっている=正しい

という最近の風潮の弊害かなと思います。

 

率直に自分が楽しいと感じるものって何だろう?って考えた方がいいんじゃないの?と

 

 

こう凝り固まった頭で、就活を迎える前にもっと頭を柔らかくして欲しい

自分の畑を耕して欲しい

 

学校でも、海外旅行でも、家族と過ごす時間でも

そこら中にこれって楽しい、心地いいが転がってると思います。

 

 

何もそれを社会問題の解決のために。。

とかじゃなくても、自分がそういう風な自分でありたいか、

どう日々を過ごしていたら楽しいか。

 

それを純粋に求められる人で溢れる社会だったら、、

 

そういう社会であったらいいなあ

もちろん自分自身のためにも、

 

 

だからこそ今、

そんな自分を耕す機会、

そして自分のやりたいのタネを育てる機会を

全国で作ろうと挑戦しています。

 

 

今年度中には会社を作って、少しでもカタチにするべく、今年は動きたいなと思ってます。

そのサービスについてはこちらを見てみてください。

 

sunapong.hatenablog.com

 

 

もっとゆるく、ゆる〜く、

そしてその中にも、自分の本気で思える価値観を持って生きていけるような人を増やしたい!そう思ってます。

 

もし、今回議題にだしたことについて興味ある!とか

上記の記事に詳細があるように、一緒にこのサービスを作ってくれる方、

少しでも話を聞いてみたいよっていう方、ぜひ連絡ください。

 

僕のTeitterアカウントへいつでも! 

twitter.com

 

 

そんなことを思った年始。今日この頃。