Sunablog

東京に出た島根出身の大学生が自分の人生を邁進する中での備忘録。

僕がみなさんにガムを勧める理由

こんにちは

 

僕は最近ガムに凝っています。

 

1日あたり3.4粒ぐらいのペースで頂いております。

 f:id:sunapong:20170505224742j:image

でも、世間にはガムを噛んでるやつはマナーが悪いとか、頭悪そうとかそんなイメージが蔓延している気がします。

 

そんなイメージを払拭するために書きます。

 

 

ガムを噛む事による効果

じゃあガムを噛む事でどんなメリットがあるのか。

ちょっと紹介させてください。

 

  • 集中力アップ!

これはもうみなさんご存知かもしれませんね。

ガムを噛む動作を行う事によって、血流が促進され、脳に酸素が行きやすくなります。

結果、脳が活性化され、集中力アップという事です。

 

よく野球選手も試合中に噛んで、打席での集中力をあげています。

 

あと、結局ルーチン的な要素も強いのかなと僕は思います。

 

実際、僕はいつも「ここ集中したい!」って時に噛みます。

それによって、集中のスイッチのオンオフを切り替えています。

 

これが習慣化できると、体が勝手に「あ、今集中する感じなんスね」と反応してくれます。

 

今もガムを噛みながらブログを書いてます笑

 

  • タバコの代替

僕はまだタバコを吸ったことがないのでわからないですが、禁煙をする時、ガムを代替品として用いてストレスを発散している人もいるらしいです。

 

まあ、僕の親父はだめでしたがわら笑

 

  • 顎の力

そりゃあつきますよね笑

 

お年寄りに聞いてみると、顎の力は本当に大事だと毎回聞きます笑

 

顎を強くする事によって、老後にもメリットがあるのです。

ガムを噛むことは老後の生活への投資ともなりうるのです。

 

 

 

オススメのガム

と、まあガムの素晴らしさを色々語らせてもらったので、次はオススメのガムを紹介します。

 

ガムには色々あって、

息の消臭をするもの、単純にお菓子感覚で楽しむもの、眠気を覚ますものもありますよね。

 

項目別に分けて紹介します。

  • 息の消臭

LOTTE 「ACUO」

f:id:sunapong:20170505083851j:image

これはもはや定番中の定番。

僕的にブルーミントがオススメです。

 

口の中が爽やかな清涼感で満たされます。

これから人と会って話す時や、焼肉など匂いがきになるものを食べた後に噛みます。

ちなみに、食後30分以内が口臭の抑制に1番効果が有るらしいです。

 

是非、お試しを!

 

  • お菓子感

クラシエ 「スーパーソーダガム」

f:id:sunapong:20170505084609j:image

 

これは懐かしのガム。

小学生の頃からよくコンビニに行って噛んでました。

噛んだ瞬間にしゅわしゅわが口いっぱいに広がり、刺激的な味わいです。

ガムの中にソーダパウダーが入っていて、それが唾液と混ざる事により、泡が発生します。

 

1粒1粒が大きく、とても噛み応えがある一品となっております。

 

 

  • 眠気覚し

ロッテ 「ブラック ブラックガム」

f:id:sunapong:20170505084843j:image

 

これは言わば「眠気覚しガム界のパイオニア」ですね。

1983年に誕生し、それから今まで熱狂的なファンを作ってきました。

 

味、刺激はもちろんのこと、その黒というショッキングなカラーと、フォルム、クールなデザイン。この現代においても衰えを知りません。

 

先輩お世話になってます。

 

最低限のマナーは守って

最後に、この記事を書くにあたってこれだけは書かせてください。

最初にも述べましたが、ガムを噛んでる=マナーが悪いというイメージが世間には少なからずあります。

 

そんなイメージとは裏腹に良いことがあるという事を紹介したのですが、

「火の無い所には煙はたたず」マナーがない人は少なからずいます。

 

そういう人がいなくなれば、固定観念は消えていくのかなと思います。

 

ガムという小さな小さなトピックでさえ、固定観念が存在するので、もっと大きな事だともっと生きづらい人がいるはずです。

 

まずはこういう小さいところから、

ひとつずつ理解していきましょう。

 

 

そんな事を思う、今日この頃。