Sunablog

東京に出た島根の学生の日記兼備忘録

電子マネーだけで1週間生活してみた。

 

最近は電子マネーみんな当たり前のように使ってますが、ちょっと前までは考えられなかったことです。

f:id:sunapong:20161205104449j:image

 

カードをちょいっとタッチすれば支払いが2秒で終わる。これ、結構革命的なことだと思いません?

 

僕は今、セブンイレブンバイトしているんですが、だいたい半々の割合で電子マネー勢と現金勢が存在しています。

 

店員側としても電子マネーは本当に楽です。

いちいち硬貨をレジから取り出して渡して、それを触ることによって手が汚くなるから、手洗ったり消毒したり、、、、

 

 

 

だから、僕も人のことを考えて、店員さんのことを考えて、自分の生活の支払いを完全電子マネー化してみました!

 

f:id:sunapong:20161205101831j:image                    f:id:sunapong:20161205101841p:image

 

 

 

私事ですが、ついこないだ、地元の島根のJR松江駅に自動改札が導入されました、、、

ついに、、、!

スタバ、セブンに次いでやっとこさですね笑

 

 

島根にも電子マネーの波が来ている昨今、どんだけ社会に電子マネーが浸透しているのか、試してみました。

 

 

 

結果

結果から言いますと、結構イケるやん!

 

って感じです。まあ、予想どうりですかね、、笑

 

 

でもたまに、ラーメン屋さんの券売機に機能が無かったり、スーパーで使えなかったり、、、、

割と使えねーやんってとこはありました。

 

 

 

 

これからビットコインの普及が囁かれている中、現金で支払う、でっかい長財布を持ち歩くのは滑稽なことになっていくかもしれません。

 

 

ってか、今思ったんですけど、レシートって電子マネー使ってもクレジットカード使っても発行されて渡されますね、、、、、

 

多分これから、いや、絶対レシートを電子化されますね。

支払いをする度にスマホに情報が送信されて見れるみたいな。

そっから、これまでは、手書きだったり、手打ちだだりした家計簿付けも、自動化されますね。

 

ここにもビジネスチャンスあるなーと思ったり。

 

 

最後に

言わないでもいいと思いますが、電子マネービットコインの波に乗り遅れないようにしましょう!

時代はすんごいスピードで日々進んでいます。

僕も乗り遅れないように頑張ります!?

 

 

そんなこんなの今日この頃でした。