Sunablog

東京に出た島根出身の大学生が自分の人生を邁進する中での備忘録。

地方創生ってなんだ?

 

最近、地方のことを改めて考えることがあり、ここに自分の考えをまとめたいと思います。

 

僕自身、島根県というthe田舎の出身で、特に自分の町が田舎だとかどうだとか考えずに育ってきました。

たまに旅行などで行く福岡や仙台、東京といった都会はそりゃでかくて、ビルが高くて単純にすげーなーっていう感じで見ていましたが、今年の東京への上京で生活の場となった時いろいろ考えさせられました。

 

新宿駅に降り立つと目の前に人、人、人。

なんでこんな人がいるんだろう。てか島根には電車なんてJRしかなかったぞ。

なに?、、、、小田急線?京王線? 中央線どこよ。

こんなたくさんあって迷わんのかな?

 

僕の頭の中ではしばらくこんな感じで討論が繰り広げられていました笑

ここでやっとこさ、高校で習っていた東京への人口の流出、一極集中を実感したように思います。

 

 

現在の日本は言わずもがな、少子高齢化の影響をもろに受け危機に瀕しています。

人口減少なんてもっと後の話、まだ日本は大丈夫。なんて思ってませんか??

だいじょばないです。

 

地方の消滅は未来の話ではなく現在進行形で進んでいます。ここ10年で平均して約7万人の人が東京に流入しているというデータがあります。

f:id:sunapong:20161001143756j:image

 

なんでそれがだめなん?集中しても効率があがっていいじゃん。って思ってる方もいるとおもいます。

それでは、なぜ東京への人口流入並びに一極集中がいけないのか、僕なりに提言したいとおもいます。

 

 

第一に、出生率について。

厚生労働省が発表している平成27年度の調査よりデータを引用すると、、、、

 

まず全国平均は、1.46

 

全国1位は沖縄県1.94

 

そして問題の東京が1.17

 

これを見てもらえば東京の出生率の低さが改めてわかりますね。

全国平均より約0.3ポイント低い

 

この結果、日本の出生率低下に拍車をかけているというわけです。

 

 

意外に子供が欲しいと思っている人はたくさんいます。でも都会だと何人も生むのは生活が大変になるから難しい、協力者がいないから大変です。

田舎ではおじいちゃんおばあちゃんが面倒を見てくれたりしますが、地方出身で東京在住だとそのおじいちゃんおばあちゃんが地方に住んでいて子守をしてくれる人がいない。

地方に移住したいと思う人も嬉しいことに年々増えていっているものの、なぜ踏み出せないのか。地方に食っていけるだけの職がない。

実際僕の地元島根でも、せっかく東京からUターンしてきたのに安定した収入を得ることができず、また東京に帰ってしまったという話も耳にします。

 

職をどう地方に引張って来るか。

職をどう創出するか。

 

 

 

第2に首都直下型地震の問題

これだけ人や企業や政府機関が集まっていたら日本の機能が麻痺するのは目に見えているはずです。

東京の人口一極集中についての海外の反応は

 

***************************************

・東京だけでなく、世界中の多くの都市でこれは問題になっている。
街がどのように切り盛りしていくかが重要だ。


・そうか。でも大阪があるじゃないか。
どうして大阪で働かないんだ?
何故すべてのものが東京にないといけないの?


東京ディズニーランドは千葉にあるぞ。


・有利なことがあるから、人々は大都市に住むんだよ。
大都市が国を滅ぼしているわけじゃない。
大都市は国の心臓だからね。


・北海道の田舎に住んでいるが、間違いなく廃れている。
去年、30人の高校生が卒業したが、誰も町に残らなかった。


・日本政府は官僚機構を分散させるべきかもね。
地方が恩恵を受けられるように。


ASEANと日本の貿易が活発化すれば、横浜が第一線に台頭してくると思う。


・↑ニュース速報:国際的には横浜は既に首都圏に含まれている。
神奈川,千葉,埼玉と伴にね。

・あいにく、すべての仕事が東京に集まっている。
もし尋ねられたら、ほとんどの人たちは東京に住みたいと答えないだろう。


・東京に本社を置く大企業が、日本中に社員を送り込んでいることが見落とされていると思う。


・ニューヨーク,LA,パリ,ロンドンに行ったことがあるが、東京が最高の都市だと思う。


・↑その主観的な発言は、この話とは関係ない。


・ロンドンやパリなどに関しても同じことが言える。


・東京は安全だけど、退屈で少し魂が欠けていると思う。


・私は東京よりも大阪が好き。


・大阪が東京に取って代わると思っていたが...。


・東京の最大の問題点は、もし深刻な地震津波・その他の天災に襲われたら、日本経済全体が壊れてしまうことだ。


・人々の選択だろ。
別に東京が他の地域と戦っているわけではない。

                 http://goo.gl/c3HvSy,https://goo.gl/8CD3EM   

***************************************

 

大阪が好きな外国人の人が多いみたいですね笑

でも一理ある。

 

 

 

最後に。これは少し感情的な部分にもなりますが、自分たちのふるさとが衰退して最終的には無くなってしまうなんて、単純に嫌じゃないですか。

そうではない人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人は自分が生まれ育った故郷が好きだし愛着を持っている。

 

そういった意味では、もしかしたら論理的な理由は必要ないのかもしれません。

 

よく『それはただの感情論だ!』、『論理性を欠いていて、いつかは破綻する』

なんて言われますが、まず〜をやりたい。〜を守りたい。といった強い感情がなければそれこそ破綻すると思います。

 

 

 

いろいろ言ってきましたが地方創生とは、人口の東京一極集中を緩和し出生率を上げるべく取り組むこと。というのはgoogle先生に聞いたらわかります。

そうではなく違う角度から考えてみると、自分たちのふるさとを守りたいという思いが地方を変えていく、創生していくことではないでしょうか。

 

そんなことを思う今日この頃。