Sunablog

東京のベンチャーで働く20代の戯言

人間って弱い、、、

こんにちは!

 

真夜中にPCに向かってキボードを叩いています。

 

 

実は今1ヶ月間記事を更新しようと、頑張って今がだいたい4日目?ですかね

 

確かそんくらいです。

 

最近更新頻度が高いのはそのせいです。

 

なぜ僕がこれをやろうとしたかと言うと、

1つは周りの人と何か続けてルーティン化してみようと言う謎のプロジェクトが始まったからと言うことと

 

単純に、自分は1ヶ月記事を書き続けられるかどうかを試したくなったからです。

 

 

 

で、こうやって4日目を迎えているわけですが、

単純に辛い。。はや

 

まだあと27日くらいはあります。まだ7分の1も終わってない

 

3日坊主と良く言ったものですが、きっちり3日目をすぎ4日目に突入したと同時に苦しくなってきました。

 

昔から言われていることってやっぱすごいですね。

 

 

僕はもともと何かを毎日続けるってことは苦手です。

 

本を毎日読むぞ!ってなってからもだいたい2週間くらいでダメになりましたし、

日記も毎日つけるはずが、忙しい時はかけず、

特に忙しかった8月は1日もかけてませんでした笑

 

存在が1ヶ月消し飛んでました

 

 

 

人間って本当に弱いですよね、

 

でも多分そんなもんなんです。

 

 

孫正義とか、学生時代毎日毎日気が狂ったように勉強して今の境地にたどり着いています、

 

あれは、すごいですが、僕には到底できないし

普通の人はよっぽど、やらないと死ぬとかそんくらいの理由がないと、

あんなにできるはずがないです

 

 

この前ある経営者の人が公演でこんなことを言っていました。

 

「みなさんには、人間ってそんなもんなんだってことを知って欲しいです。

完璧な人間はいません。

自分にしたって、他人にしたって、自分が思い描いているようにできないのが人間ってものです。

 

だから過度に自分を責めないでください。他人を責めないでください。

 

そう思えば、精神的に病んだりすることもないし、人に優しくすることができます。」

 

 

 

 

この考えには賛否両論あるとは思いますが、

使うべきところには使える考えなのかなと思います。

 

 

 

とりあえずあと27日ブログ頑張ります。。。。

 

そんなことを思う今夜